catch-img

サイト公開にあたって(ご挨拶)

みなさんこんにちは。

代表の松本です。


「社長です」というと、だいぶ偉そうなので、

いつも「代表です」と言っています。


さて、今回は新しく公開したこのサイトをなぜつくったか、

について書いていきたいと思います。


黒光商事は巨大企業ではありません。

営業の担当者もたくさんいません。

やれることに限りがあります。


本当はもっと食材の良さや、食材ができるまでのストーリー、

生産者の方たちの声を伝えたいのです。

しかし、今までいろいろな制約でそれが出来ずにいました。


そこにコロナです。

外に出たり、お客様のところへ行くことが

ここ数年難しくなってしまいました。

私たちは「どうしたらいいのだろう?」と考えました。


不幸中の幸いですが、コロナによってIT技術のハードルが下がり、

どんどん使いやすくなってきていました。

そこでたどりついたのが、このサイトをつくることです。


以前は学校に行って、話をすることが営業活動のメインでした。

これだと時間が十分に取れなかったり、うまく伝えられないこともありました。


そこで、時間や場所にとらわれることなく、食材のあれこれについて、

じっくり見ていただくことのできる場所をつくる。

生産者の想いや、会社内の活動などを広く知ってもらえる場所をつくる。

これを実現させたいと思いました。


あとは、直接の商売からは少し離れますが、

現場で頑張っている栄養士の先生たちの力になりたい。

というのも強くあります。


じつは、私の母は栄養士でした。

ひとつの学校に、通常は栄養士の先生は一人です。

板挟みになることもよくある、と聞いてきました。

何か力になれることはないだろうか?といつも考えてきました。

が、すぐには解決できないことがたくさんあります。


そんな栄養士の先生方の力になれるように、

やれることを探していきたいとも思っています。


このサイトでは、パンフレットを直接お届けするなど、

従来は時間がかかっていたもの、場所の制約があったものを

ネットの力で乗り越えることができるようになっています。


「もっと早くパンフレットが欲しい!」

そんな声がきっかけで、パンフレットの配信が実現しました。


「食育のネタが足りない!」

そんな声には、食育の授業の資料になるようなものも、

用意していきたいと思っています。


ライブ配信があったらかっこいいだろうなぁ・・。

バーチャル工場見学もできたらいいなぁ・・。

○○もやってみたいなぁ・・。


夢は大きく広がります。


私たちは、学校給食のパイオニアとして、このサイトが学校給食の世界を変え、

健やかな「子どもたちの未来」につながることを願って、

今後も運営をしていきたいと思っています。


お読みいただき、ありがとうございました。

しゃちょー
しゃちょー
黒光商事の三代目リーダー。沖縄が大好きで三線が得意。会社の周辺でアロハシャツの人を見かけたら…そう、それが"しゃちょー"です。

<関連記事>