catch-img

12月20日って何の日?

みなさん、こ~んに~ちは~。

どうも、僕です。<゜)))彡


12月20日は「鰤(ぶり)の日」です。

ぶり大根、ぶりの照焼きにぶりの竜田揚げ。あー、わたしも給食が食べたいとです。


ぶりは寒い季節がやってくると食べたくなるおさかなのひとつかもしれません。

がー、しかし、


おさかなということで苦手意識を持つ生徒もいるんですよね!!


以前、ある栄養士さんから

「小学校低学年の児童のおさかなの残飯が多いため、どうにかして子供たちに食べてもらいたい、興味を持ってもらいたい」

とお話をいただきました。


被り物を被って「ブリマン」に変身し、給食中に1,2年生のクラスをまわり、


①     今日献立に出ているおさかながなにか?

②     不思議なことに成長するにつれて名前が変わるさかな~?

③     どんなところで、どんな餌を食べて育ったのか?

④     みんなが給食で食べられるようになるまでどんな人たちが関わっているのか


短い時間ですが、お話をさせてもらいました。


ちなみにその時の残飯はほぼなかったそうです。     ちゃんちゃん。




食育のお手伝いなどなど何かご要望がございましたら是非、黒光商事まで。

待ってまーす。

とうもろこしマン A
とうもろこしマン A
食育スクールで大人気!ご存じ"とうもろこしマン”のメガネじゃないほう、Aです。

<関連記事>