catch-img

ポロシャツのひみつ

こんにちは、スーパー総務くんです。

仕事のひみつ道具シリーズの時間です。


本日はポロシャツをご紹介。

バックプリントで、黒地に「学給とり」と書いてある攻めてるポロシャツです。

ニワトリのキャラクターが「コケ黒光~!」と言っているアレです。

(あのキャラクターは、モモちゃんと言うらしい)


初めて着るときはドキドキしましたが、それは過去のことです。

もうこれで、電車でも飛行機でも渋谷でもどこへでも行けます。


そんなポロシャツですが、食の安全を守るための工夫があります!

どこに?

それは‥、

胸ポケットです!!


じつはこのポロシャツ、ポケットがあるけど無いんです。

無いけどある!あるけど無い!!

それは必殺の、「はじめから縫い合わせてある仕様(特注)」です。


由来を聞いたところ、

昔は普通のポロシャツだったそうです。

が、胸ポケットに入れたものが落下するリスクを考えて、

「異物混入の防止」を目的としてこの仕様が出来あがったそうです。

メーカーさんでもこの仕様は珍しいとのことです。


なんと初回ロットはこの仕様が間に合わなかったそうで、

普通のポケットのものも少数存在しているらしいです。

見かけたら激レアです。


当社社員を見かけたら、ぜひポロシャツにも注目してみて下さい。

スーパー総務くんでした。

スーパー総務くん
スーパー総務くん
黒光商事内の施設設備を整えることに日々精進する用務員さん的ポジション。日々の仕事や生活に役立つ豆知識があるかも?!

<関連記事>