catch-img

えっ?これってなんですの!

みなさん、こ~んに~ちは~。

本当に寒くなってきましたね。こんな時はきのこたっぷりのお鍋なんかいいですね。


子供たちの前にこのビンを置いて見せてみたらこんな声が聞こえるかなーなどと想像をしてしまう、とうもろこしマンAです。

「このビンに入ってるものはなんだろ~」「公園で砂遊びにつかってたのかな~」


実はこれ・・・

きのこ🍄を栽培するための道具なんです!

中身はおがくず、きのこを育てるのに必要な栄養素やきのこ菌です。



上部の白いのがきのこ菌です。完全に菌が回っていくと全体的に白くなっていきます。

温度や湿度を適切に管理した場所で熟成させることで約2~4ヵ月でエリンギやぶなしめじなどが育っていきます。



こんな育て方を菌床栽培と言います。



きのこというと苦手な子供たちもいるとは思いますが、少しでも給食の食材に興味をもって食べてもらいたいと思うとうもろこしマンAでした。


写真、サンプル、きのこマンなどのご要望がございましたら黒光商事まで。

待ってまいたけー。(待ってまーす)

とうもろこしマン A
とうもろこしマン A
食育スクールで大人気!ご存じ"とうもろこしマン”のメガネじゃないほう、Aです。

<関連記事>