雹の被害
おはようございます。
秋っぽい天気になり、過ごしやすい日が続いていますね。でも急すぎですよね。異常です。おーちは見事にのどをやられました。みなさん体調管理は気を付けましょう。
異常といえば9/19(木)に八王子市でゴルフボール以上の大きさの雹が降ったのはご存じですか?全国ニュースでも流れていたので目にした方は多いかと思います。実は雹の被害が大きかったのは、八王子市の小比企町(こびきまち)という地域。黒光商事が取引している農家さんがいるところです。
被害状況としては地表部分にでている作物は、雹と突風によりほぼ壊滅的な状態、マシンガンで撃たれたみたいな感じです。鈴木農園さんのキャベツは1万株以上がダメになってしまったとか。その他にも家屋や倉庫、ビニールハウスにも被害がでています。農家さん曰く、突然目の前がグレーになり、まるで竜巻の中にいるような感覚になったそうです。視界が悪い中、倉庫に避難したようですが、安心して過ごせる状態ではなく、とても怖かったそうです。
そのような状態ですので10月案内している大根、カブ、きゅうりの収穫量が減少する見込みです。できる限り用意できるように努めますが、数量によっては相談させていただくこともありそうな状態です。そこをご理解のうえ、おはやめの注文をお願いします。
最後に良い話。
毎年好評の鈴木農園さんの里芋。葉、茎は雹と突風でボロボロになりましたが、夏場の生育がよかったようで、例年通りの出荷ができそうです。たくさんの注文お待ちしています。